From the Editer Top page    
       
 

(社)山形県歯科技工士会のWeb Siteを御覧頂き有り難うございます。私たちYamashigi Web Projectでは少しでも皆様のお役に達ちたいと考えています。

このページではコンピュータやインターネットに関することやその他お役立ち情報を発信していく予定です。質問やご意見も大歓迎ですのでこちらまでどしどしお寄せ頂ければ嬉しいです。

雑誌などには「編集後記」というページがありますが、少しでも独自の情報を発信したいとの思いでこのページを活用していきたいと思います。

 
       
 
アスベスト 今アスベストが大変な問題になっています。我々技工士にも当然ながら少なからず影響がでているようですね。アスベストリボンからセラミックリボンに替わったのはつい最近の気がします。私自身も恐らく20年以上は普通の材料として使いつづけていました。長い潜伏期間があっての発癌はほんとに怖いです。石綿以外の粉塵にしてもセントラル・バキューム等の設備が普及したのも最近の気がしますので塵肺なども不安も深刻です。
やましぎ 意図した訳では・・・・山形県歯科技工士会のドメインは"yamashigi.org"ですが、最近なにげなく"Google"で検索してみると・・<http://www.hakodate.or.jp/nature/bird/shigi/yamashigi.htm>なんてページに行き当たりました。yamashigiって【山 鷸(やましぎ)】だったんですね。何か立派な鳥ですね。この辺にも生息してるんでしょうか?機会があれば親しみを持って眺めてみたいものです。でも「世界やましぎ協会」とか「日本やましぎ連盟」なんてあったらかち合ってたかもしれませんね?!。それから<http://www.asahi-net.or.jp/~aq3a-imi/syoko/kindai/akutagawa/yamashigi.html>こんなのもありました。
2004年を迎えました。

いやぁ、早かったですねェ・・この間お正月を迎えたばっかりの感覚なのに、あっという間に平成15年が通り過ぎていきました。思えば社会も業界もあまり良い話はありませんでしたねぇ。今年はいよいよ参議院選挙もありますし、今ががんばり時かな?と思っています。不景気、益々の低単価等々・・・・申年(去る年)と共に飛び去ってもらいたいものです。

アイディア・プロセッサ

その昔、Macのソフトにアイディア・プロセッサなる物が有りました。名前のごとくアイディアをあれこれ思案するときにとても有効で便利でした。やがてそのソフトもワープロソフトが高機能に発展する中でいつの間にか無くなってしまいました(まだあったらごめんなさい)で、どのように使うかというと、ワープロの自由自在に編集できることを利用して、まず大きなテーマを決め、次にサブテーマを書き込んで、アイディアが浮ぶ度にどんどん行間を埋めていきます。その作業を繰り返していくとやがては・・・一冊の本を書き上げることも不可能ではないということに。

ドメインの取得とホスティング ywpでは15年度の事業として独自ドメインでの運用に移行するべく準備を進めています。理事会の承認を得て早速”yamashigi.org"を取得しました。またサーバーもフルスペック環境を破格で確保出来ました。準備が整い次第、移行していきます。(2003/6 某吉日に移行完了しました)
支部間交流?  最近の各支部主催の研修会で思っていることですが、主催支部以外の会員の受講者が増えているように思います。高速道路も徐々に整備されてきて、アクセスも以前と比べると短時間になったことや、何より各個人の意識の向上があるのかもしれません。学術係を長年やって来た私には嬉しい限りです。
インターネット・バンキング  インターネット・バンキングとかモバイル・バンキングなんて言葉を耳にされたことがあると思います。コンピュータや携帯電話から、取り引き状態や通帳残高を確認したり振り込み手続きが、自宅に居ながらにして24時間可能です。私は郵便貯金と銀行で1年ほどこれを利用していますが非常に便利です。で、心配なのはセキュリティ面ですが、パスワードの管理をしっかりやることや限度額を低くしておく(ご心配な向きには)などすれば問題ないと思います。ただし他人のコンピュータ(ネットカフェなど)での操作はやめた方がいいでしょう。
国際電話の請求書が・・・・  ダイアルアップでインターネットを利用している方から、身に覚えが無いのに国際電話やダイヤルQ2の請求書が来てびっくり!なんて話をよく耳にします。これは閲覧中のページから接続先を勝手に変更するプログラムを読み込み実行してしまったことが原因でおこります。防止するための監視ソフト「NO!国際電話」等で常時監視したり、電話会社に申し込んで国際電話やQ2使用不能にすることで防止できます。
2003.3.17  こんなページを立ち上げてみました。感想などをお待ちします。今日は県内公立高校の合格発表でしたね。いかがでしたか?
       
     
UP